昨日、当社で物件を買い進めて、

60億を超える資産規模まで拡大した

投資家さんと会食してきました。


その規模まで拡大していくと、

やはり問題もあるそうで、

その大きな問題は、作業量の増加だそうです。


基本的に不動産投資は

管理を人に任せられるのが

魅力の1つです。


複数の管理物件があったとしても、

それを管理会社に任せていくことで、

不動産投資家の日々の作業は

かなり少なかったりします。


それでも、少しは作業があるのですが、

管理会社を使って物件を管理していっても、

やはり限界はあるそうで、

その1つの壁が30億の資産規模…

というお話をしていました。


そこで、私も提案を受けたのですが、

それの1つが資産30億規模以上の

投資家さんの秘書業務代行です。


これはどのくらいのスキルと、

どれくらいの作業量が必要なのか?が

私も検討が付かないのですが、

実は30億規模以上になった投資家さんは

日々の事務作業に追われていて、

そこが悩みのタネのようなのです。


ですので、当社でそんな悩みを

解決してもらえるような

そんな部署というか、

人員を雇って欲しい…

という提案を受けた訳です。


また、管理は他の会社にお願いしていても

例えば、保険や修繕のセカンドオピニオンも

してくれたら良いな…

というお話もお受けしました。


保険もどのように保険会社と交渉するか?で

適用範囲も保険額も変わってきます。


また、修繕なども本当に適切な金額なのか?を

キチンと交渉してくれる人がいたら、

これは投資家さんにとっては

非常にありがたい事な訳です。


まあ、この辺はスペシャリストとして

当社にも詳しい人間がすでにいる訳ですが、

では、管理業務以外にやる場合、

例えば、月額課金制にして、

秘書業務と保険や修繕のセカンドオピニオンで、

そんな業務を作っても面白いかもな!

とお話を聞いていて思った訳です。


基本的に仕事は人が困っていることを

助けるから対価が得られます。


ですので、このようなニーズが多いのであれば、

そこをサポートする部署を

当社でも持っていっても良いのかな?

と考えていますね。


ちなみに、資産30億以上の方で、

このような投資家サポートの

サービスに興味がある人は

「投資家サポートに興味あり」

と記入して下記よりお伝え下さい。

→ http://mitoooya.jp/q.html


そのような人たちを集めて、

例えば、ラインやフェイスブックの

グループ機能を使って、

どんなサービスがあれば良いのか?

という会議的なことをしても良いかもですね。


そして、ニーズが結構あって、

どのようなサービスが良いのか?が

明確になってきて、

それが実現可能であれば、

当社でも本格的に事業化しようと思っています。



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